淡雪のあわあわ日記

見ていただいてありがとうございます。お笑い、舞台、音楽などのライブレポや私の日常をゆるっと書いたブログです。ゆるゆるっとご覧いただけたら幸いです。

第21話『我が命をかけて、想いを託して』

ヒロミさん~😣
とうとうこの日が来てしまった…。
見終わってからもいろいろな衝撃があって大変でした!

 

  • ストーリー
  • 感想
  • 今回の気になる所

○ストーリー

さくらは空手道場で稽古をしていた。そこで光から自宅の食事に招かれ前に見た地下に繋がる階段は何なのかを探る為に向かう。

門田からドライバーのことを聞いた一輝と大二はフェニックスが門田を実験台にしていたことが信じられず直接確認に行く。
そこで2人はフェニックスへ向かい門田を実験台にしていたのかと狩崎に尋ねる。すると狩崎はあっさりと疑惑を認め門田もわかった上で最後は変身していたと言う。怒る一輝達を連れてギフを保管する部屋へと案内する。

一方、さくらは牛島家に行くとそこでさくら急に覆面の人達に襲われ格闘しながら地下へ行く。そこに行くと拍手をしながら牛島家の3人が居た。驚くさくらに太助が一次試験合格だと言う。
彼らはフェニックスを危険視する組織ウィークエンドであると言う。目的はギフを破壊することでやがてフェニックスと戦うだろうと言う。
さくらもフェニックスに疑問を持っているのを見抜きドライバーを送りウィークエンドにスカウトしたのだ。
最後の試験としてさくらにアギレラからギフスタンプを奪うという課題が勝手に与えられる。

一輝と大二が研究室に行くと胎動するギフに目を丸くする一輝達。ギフに当てられバイスは激しい頭痛を起こす。
そこに現れた赤石長官は、バイスタンプを作った目的は人間から悪魔を取り除き、より正しい方向へと導く為だと言う。そしてギフの棺の研究はその最終段階だとであると笑う。

一輝はバイスを看病しながらフェニックスへの不信感を露わにするが、隊員の大二はもう少し様子を見ると対立する。

さくらはアギレラと玉置がいる潜伏先に行くと玉置にギフスタンプを渡す約束だっただろうと怒る。勝手に約束をしていた玉置をアギレラが怒り欲しいなら力ずくで取りなさいと攻撃を受ける。
さくらも変身し戦い、心に迷いがあるアギレラをあっさりと倒し、ギフスタンプの奪回に成功する。

帰ってきたさくらに一輝がフェニックスについて話す。裏があると聞きさくらもフェニックスに不信感を持つ。
未だ悩む一輝にさくらは奪回したギフスタンプを見せる。一人で取り戻してきたさくらに驚くも、バイスはそのスタンプが偽物であることを見抜き教える。

フェニックス本部で辞表を提出した門田は、最後に狩崎を殴ろとするが思いとどまる。
そのまま部屋を出ると赤石長官が捕らえられているオルテカの所へ向かうのを見て後を追う。そこで2人で密談するところを目撃する。
そしてオルテカの手には本物のギフスタンプがあった。赤石長官の手引きで悠々と脱獄したオルテカを捕まえようとする門田だったが、突如フェニックス・スカイベースが降下を始める。

門田はスカイベースを操縦していた大二にオルテカが逃げたので追跡をするように命じると自らスカイベースを操縦する。
そしてオルテカは追ってきた大二の前で捕まった目的だったデモンズドライバーを使いデモンズに変身する。

大二もライブに変身しデモンズに立ち向かうが、デモンズのこれまでとは違う圧倒的な強さに変身解除に追い込まれる。
そこへスカイベースを不時着させた門田が現れると、大二を庇いライブの銃でデモンズに攻撃する。

しかし、余裕のデモンズは門田を一撃ではねつけると、一輝とさくらが自転車で駆けつけた一輝とさくらにも強烈な一撃を放つ。さらにリバイス、ジャンヌをも圧倒し、次第に追い込まれていく。
そんな中門田は大二に「フェニックスには裏がある」と叫ぶと、「あとは頼んだぞ、五十嵐三兄妹」と笑みを浮かべ、デモンズの強烈な一撃を受け崖下へと転落する。

門田を失い、どうすることも出来ずデモンズに破れた一輝達。身体だけでなく、心までも深い傷を負う。
その一方で元太は身体の変調を訴え胸を押さえる。脳裏に浮かんだ映像は?
そしてさくらはウィークエンドへの合流を決意する為牛島家へ行く。

 

 


○感想

ヒロミさんーーーー!!!
でも、崖からの落下ならまだ生きてる可能性があるとライダーファンの人達の中では言われているんですよね⁉️
おかしいな、一番のあれが生存フラグになるなんて!😄
でも最後にまた、出てきたら嬉しいなぁ✨

赤石さんはやっぱり悪い感じですね😣
今後大二君も辛いでしょうし狩崎さんがどこまで承知でやっているのかでだいぶ大変そうですよね😱

牛島家の謎が解けました❗
やっぱり組織だったんですね✨
さくらちゃんにドライバーを送っていたのはビックリでしたが、怪しさ満点でしたもんね😅
今後さくらちゃんがこっちに入って五十嵐家も分裂しちゃったりするんでしょうか?😭
いろいろと気になります❗

玉置君とアギレラちゃんの今の雰囲気いいですよね~✨
ほのぼのとしていてとても可愛らしい感じでした😄
アギレラちゃんも早く幸せになって欲しいです!

そしてパパさん!!
やっぱり心臓、ギフ様と何か関係がありますよね??
なんです、あの意味深な終わる方は!
気になる~😣


○今回の気になる所

  • フェニックスについて(狩崎さん、赤石さんのことも)
  • ウィークエンドについて
  • デモンズドライバーについて
  • ヒロミさんについて
  • パパさんについて


今回、フェニックスの組織としての考えがわかりました。
フェニックスとしては人の中にある悪魔を取り除きより良い方向に向かうようにしたいようです。
悪魔はもともと人の中にいて囁いて悪事を働かせたりするものです。そして本人が我慢したり弱い自分から悪魔がでしたりします。思いが強い人ほど悪魔が強いのだと思います。なのでその悪魔を人から引き剥がすということはその人自身の人格に何か服反応が出たりするのではないかと心配です。
赤石長官はオルテカさんと仲良く話していたことからデッドマンズを作った人ではないかと思います。
デッドマンズが活動することで人が悪魔と契約をしてデッドマンを作りました。そしてより強いフェーズ3のデッドマンまでできそれが倒された時にギフに吸収されることで復活に近づくのかと思います。
ギフが復活すると人々の悪魔を一気に吸収してしまうなどで先ほどのように吸われた人は人格に影響が出てある意味平和な世界になるのかと思います。それがオルテカさんや赤石さんが言っていた人類を作り替えるということだと思います。
そしてその頂点に立つ為に悪魔に影響を受けない為に赤石さんはギフスタンプが必要でオルテカさんはデモンズドライバーが必要なのかもしれませんね。
それでは狩崎さんはどこまで知っているのでしょう?
狩崎さんの目的は最高の仮面ライダーを作ること。その為には人の命を軽く考え悪魔に渡るようなドライバーの開発もします。それは純粋な好奇心と興味で動いている感じです。
そしてギフについての研究も赤石さんと同じく興味をもって知っています。バイスがギフに当てられたのもすぐ見抜き大丈夫だと慌てなかったのもある程度知っているからだと思います。
ここまで冷たい感じですが、今回ヒロミさんが辞表を出した時に煽って殴られそうになっていましたが避けませんでした。これはヒロミさんに悪いことをしてしまったとわかっているからかヒロミさんなら殴らないと思っているからか。どちらにしてもヒロミさんを凄く信用していたのだと思います。
居なくなってから狩崎さんが言った「良かったじゃないか、これで君は死なないよ」という言葉からヒロミさんを死なせたくなくってあえて突っ掛かる言葉を投げたり気づかせる為に完璧に隠すことをしなかったのではないのかと思いました。
そしてこの"君は"という言葉。では一体誰は死んでしまう予定なのでしょうか?
狩崎さんの研究が完璧になった時に狩崎さんが死んでしまうなんてこともあるのかもしれないと不安になりました。
そしてフェニックスには赤石さん、以外にもオルテカさんに協力している人がいるんではないでしょうか?
というのも今回スカイベースが墜落するタイミングでは2人は操作などしていません。赤石さんがタイマーなどで事前に設定していたならあれなんですが、そうではなければまたカメレオンさんのようにスパイが紛れ込み操作をして逃げるタイミングを作ったのかと思いました。
今後その人物も出るのか気になります❗


新たにウェークエンドという組織が出てきました。こちらは表では牛島家として五十嵐家を監視していました。この関係が一体いつからなのかも凄く気になりますが、短く見ても大二君がフェニックスに入隊が決まった辺りから監視が強くなったのかと思います。
ウェークエンドの目的はフェニックスが危険だと言われるギフを使おうとしているのでそれを破壊すること。危険なら壊してしまえばいいという考え方です。
ですが、壊して本当に大丈夫なのか人に害がないのかなどまだわからないことばかりです。
それにギフについての情報はニュースなどで取り上げられましたが、それが何なのかなどまでは広まっていないと思います。
あと、さくらちゃんがフェニックスに疑問を持っているのを真っ先に見つけるなどの行動から五十嵐家のどこかに盗聴器が仕掛けられているのだと思います。
家族だけの会話やフェニックスの方を招いて話したギフについてやフェニックスについてなどもそこで聞きより不信感を持ったのかもしれません。
ですが、もともと何がきっかけでフェニックスに疑問を持ったのかなど気になることはいっぱいです❗
次回、さくらちゃんが入ってしまうのか気になります😣


デモンズドライバーはドライバー自身が悪魔です。普通の人が使ってしまうとその人物の命を少しずつ食べてしまう物です。
ですが、悪魔を宿している人が使うと相乗効果で威力が増すのかもしれません。
ヒロミさんは悪魔がいなかった為、体力を持っていかれ最後の方ではバイスタンプを複数使うということは困難でした。
今後オルテカ君が出す技は今まで以上に威力が強い状態です。どう戦うのか、狩崎さんは味方をしてくれるのかなど楽しみです🌸


ヒロミさんは本当にまっすぐな人で優しい人でした。狩崎さんのことも恨みもあるかと思いますがそれよりも少しでもヒーローにさせてくれた恩を持っていました。その為、殴るのをやめたようです。
今回、赤石さんとオルテカ君の会話を聞いて裏があるとわかったヒロミさん。ですが、大二君に赤石さんのことは言わず裏があるとしか言いませんでした。それは、変な先入観を持たせてしまって見失わないようにフェニックス全体の裏と言うことで広く見れるようになのかなぁと思いました。
そんな方が今回、崖から落ちてというラストでした。これについても何度も話し合いがあって死がわからないエンドに決まったとのことでした。
本当はヒロミさんは第1話の変身失敗で亡くなる役でしたが、俳優さんのオーディションでの熱意によって脚本が変わり21話まで出演していました。本当に役者さんの熱意と魅力によって門田ヒロミという役がここまでみんなが好きなキャラクターになったのだと思います❗
崖ならもしかしたらと希望も見えます。最終回前にまた戻って来て欲しいなぁ~なんて願います🌟


最後にパパさんが胸を押さえていましたがこれもバイスと同じくギフの影響なのだと思います❗
ということは、やはりパパさんはギフと何かしら関係があるのでしょう。
そして脳裏に浮かんだ映像はギフの棺だったので間違えない状態です。
ですが、その映像に対して何だ?と言っているのを見るとギフ事態を覚えていないのかもしれません。
一部の記憶が抜けているのか、多重人格みたいな感覚でその人格の時は記憶がないなどなのか…?
パパさんに関しては、わからないことばかりなので次回で何がわかるか楽しみです🌸