淡雪のあわあわ日記

見ていただいてありがとうございます。お笑い、舞台、音楽などのライブレポや私の日常をゆるっと書いたブログです。ゆるゆるっとご覧いただけたら幸いです。

第20話『非情で無常な、変身の代償』

また、遅くなってしまいましたが20話の感想です❗

 

  • ストーリー
  • 感想
  • 今回の気になる所

f:id:yukimiitigo:20220207195909j:plain



○ストーリー

ギフテリアンと戦っていたリバイスを助けようと門田もデモンズに変身しようとするが、そこを大二が止めライブに変身する。
ライブが来たことでオルテカを攻撃できるようになったリバイスは悪魔と分離させようと一撃を食らわせようとするが、寸前でバイスにだけ攻撃を与え分離を回避する。だが、これ以上は難しいとオルテカはその場から消えてしまう。
一方ライブは犠牲者を救う為に強烈な一撃でギフテリアンを倒す。それに連動してフェニックス本部にあったギフの棺が光り同時にデモンズドライバーが反応した。それを確認すると狩崎と赤石長官が嬉そうに笑う。

しあわせ湯では元太が動画配信をしたりと日常を取り戻していた。そんな中、一輝と大二は門田のことを心配し様子を見てくることにする。

門田はデモンズドライバーから自分は悪魔だと聞く。狩崎に対して怒りが出るが心配してやってきた大二と一輝に気がつきドライバーを隠す。
変身しないためにドライバーを預かるという大二に門田は拒否する。

千草に目的を聞かれたオルテカは、昔の自分について話す。その時に謎の男と出会いギフは人類を進化に導く存在だと教えられたと言う。その教えに従って愚かな人類を進化させると宣言する。そんなオルテカの言葉に千草も人類の未来のために過去と決別すると宣言する。

アギレラは玉置にさくらちゃんに吹き込んだことを怒る。そこでギフとは何かを聞く。アギレラはギフ様は世界を救う神様だと答える。
それを受けてさくらの道場に玉置が来るとアギレラ様を救って欲しいと頼む。

一輝は医師の朱美からデモンズドライバーを使い続ければ死んでしまうことを聞き出す。その頃門田は狩崎にドライバーから聞いた真実を問いただすが、狩崎はあっさりと門田はデモンズドライバーの実験台だったと認めてしまう。そんな狩崎の目的は「最高の仮面ライダーを作り出す」ことだと言う。

ヒーローとして戦うべきか、それともやめるべきかと思い悩む門田は若林司令官の言葉を思い出す。そして一輝は「戦いたいのなら戦ってください」と言い放つ。その代わり自分が命をかけて守ると。そんな一輝に門田も勇気づけられる。

門田は決着をつけるべく千草に電話すると呼び出す。オルテカとともに現れた千草を1人で説得しようとするが、オルテカはそんな二人のやりとりをあざ笑うかのように千草にギフスタンプを押す。

驚きの叫びとともに命を奪われた千草はギフテリアンに。怒りが頂点に達した門田はデモンズドライバーを手にすると「我が命をかけて!貴様を倒す!変身!」と仮面ライダー デモンズに変身する。

玉置に頼まれアギレラのもとを訪れていた一輝とさくらは連絡を受けデモンズらが戦う現場へ急行する。デモンズにギフテリアンを任せると、一輝はリバイ、ライダーバイスに変身し、さくらもジャンヌに変身してオルテカ・デッドマン、ギフ・ジュニアと戦う。

オルテカの背後に回っていた玉置に驚くと前からアギレラも現れる。アギレラが変身しリバイス達と共に戦いオルテカを追い詰める。
そしてオルテカの手から落ちたギフスタンプをアギレラが回収すると手筈通り玉置と共に姿を消す。

その頃デモンズは、力を振り絞り千草を救う為にギフテリアを倒す。そして戦いから逃げようとしていたオルテカの元へ行くと背中から抑えつけてリバイとバイスに自分もろとも攻撃するように言う。
リバイは頷くとデモンズが抑えつけたオルテカ・デッドマンに強烈な一撃を浴びせ悪魔との分離に成功する。
そしてオルテカは大二らフェニックスによって無事に拘束された。

リバイとバイスの一撃を受け変身を解除した門田だったが、リバイスが力加減を調節した上でキックでドライバーを弾き飛ばしたことでかろうじて命は助かった。これに関しては一輝が朱美から授けられた秘策を実践したのだった。

後日、門田から呼び出された一輝と大二はデモンズドライバーを手にした門田から衝撃的な事実を告げられる。
「こいつは悪魔だ」と言うと「オレ…アクマ…」というドライバーから不気味な声が。2人は驚愕する。

 

 

 

○感想

ヒロミさん無事に死亡フラグから脱出できた~‼️なんて思っていたのに、何で次回予告でかなり不穏なことになっているの⁉️
えっ、あの言い方だと死んじゃうよね…???
気になる…😣

アギレラちゃん達と五十嵐兄妹が協力しているのがとっても良かったです🌸
今後も手を結んでほしいなぁ~✨

オルテカ君も無事に悪魔との分離ができましたが、何かありそうな雰囲気…。
それにまだ20話だもんね!半分もいってないのだから今後がどうなるのか…。

今週のパパさんは、動画配信をしていましたね!
『酷い虫歯と診断されたので痛みに耐えて硬いお煎餅を食べる』動画ということでしたが、うーん誰が見るのその動画??
もし本当に虫歯で痛みがあった場合、痛いと頬を抑え泣きながらお煎餅を食べる様子を配信ってことですよね?
ある意味危ない動画でしたね😅
でも、痛みがなくって首を傾げているのは可愛らしくようと良かったです😄✨

バイス君が初めてカレーを食べましたが、まさか口元がマスクになっていたとは…。
皆さんの反応からかなり凄い口でグロテスクよりの食事シーンなのでしょう。
これは今後、みんなと一緒に食べるのは難しいかもですね😅


○今回の気になる所

  • デモンズドライバーについて
  • ヒロミさんについて
  • オルテカについて
  • オルテカの狙い


今回最初のギフテリアンを倒したことでデモンズドライバーが覚醒したようでした。これは悪魔が倒されそれがギフの棺に入ることでギフの鼓動に連動してデモンズドライバーが覚醒するということでした。
実際デモンズドライバーの中に悪魔がいる状態だったので共鳴しているのかもしれませんね!
でも、それならば今後ギフテリアンなどの悪魔を倒した際にデモンズドライバーも強くなっていくということになるかもしれませんね。
ヒロミさんが今後も使うのか、本来使う相手に渡されるのか気になるところです❗


ヒロミさんは今回、なんとかフラグを倒して生き残りましたが次回予告からもう不穏です…。
ヒロミさん自身はとても真面目で正義感の強い人です。狩崎さんがデモンズドライバーのことを最初から言っていたらやらなかっただろうと言っていましたがヒロミさんなら変身していたのではないかなぁ?なんて思います。
確かに命を食らうというのを聞いて動揺はすると思いますが、リバイスになれなかったことと、大二君がカゲロウになってしまったことに対して負い目があり昔からの憧れのヒーローになれるなら命をかけて変身したのかと思います。
だからこそ、狩崎さんから話を聞いても変身をしたのだと思います。
今後のヒロミさんがどうなってしまうのかとても気になるところです❗


オルテカ君の過去が今回わかりました。フリオ君の場合は裏切られたことでデッドマンズに入りましたがオルテカ君は人よりも頭がいいことで周りに馴染めず人を下に見てしまう性格になってしまったようです。そのことで孤独になっていた時に『デッドマンズを作った男』に出会います。そこでギフを使って愚かな人類を進化させようと言われデッドマンズに入ります。
デッドマンズを作った男性は顔が隠れているためわかりませんが雰囲気的では老人ではないように見えます。なのでデッドマンズという組織はかなり昔からあるものではなく多く見積もっても50年以内にできた組織なのではないかなぁ?と思います。
オルテカ君の考えとしては残念な考えしか持たない人類をギフを復活させることで選別されより進化された人類になるというものだと思います。これはある意味破壊ありきの考えで、今の世の中にあるウイルスなどで免疫を手に入れ人類を進化させるなどの考え方に似ているのかもしれませんね。


今回オルテカ君は悪魔との分離に成功しフェニックスに捕まりました。ですが、捕まった時にニヤっと笑っているところから何か考えがあるように見えます。
例えば捕まりフェニックスの中から襲う予定があるもしくは、すぐ逃げることができるように手筈が整っているなど…。
何はともあれ気が抜けない状態だという感じです。
それに悪魔との分離はできた状態ですが、工藤弁護士と同じくまだ悪魔を宿している可能性もあります。
バイスタンプさえあれば、下手したらまたデッドマンになる可能性も…。
次回どうなるのか今から気になります❗