淡雪のあわあわ日記

見ていただいてありがとうございます。お笑い、舞台、音楽などのライブレポや私の日常をゆるっと書いたブログです。ゆるゆるっとご覧いただけたら幸いです。

第17話『裏切りの深化、バディの真価』

こんばんは!

今回もどうしても1週間ずれてしまいました…₍ᐢ× ༝ ×ᐢ₎

今週こそはちゃんと書けるように頑張ります😣

 

  • ストーリー
  • 感想
  • 今回の気になる所

 

f:id:yukimiitigo:20220117010625j:plain



○ストーリー

デッドマンズを破滅まで追い込んだも未だアギレラ、フリオ、オルテカは逃亡したまま。フェニックスでは赤石長官が回収したギフの破壊よりも3人を拘束することを優先するように指示が出る。

フリオは未だアギレラを裏切ったオルテカを許せずにいた。
一方オルテカは信者を集めるために女性信者に声をかける。

一方しあわせ湯では元太が検査入院をしている為、常連のぶーさんがお風呂の掃除などをしていた。そんな中、店番をしていたさくらの元にフリオの親友だった陽介がフリオを探して欲しいと依頼してきた。

一輝はフェーズ3と戦った時に分離させることができなかった為、狩崎にデッドマンズの3人を救いたいと相談する。狩崎は現在開発中の新たなバイスタンプを使えば、フェーズ3となったデッドマンも分離できるかもしれないという。

新たなバイスタンプは一輝とバイスの出力を合わせないと自分がダメージを受けてしまう物だという。そこで一輝とバイスは仮想空間で仮面ライダーバイスと対決をするトレーニングを始める。

さくらは陽介の話を聞くことに。フリオは元は玉置という名前でかつては仲が良かったのだが、陽介は不良グループに命令されて玉置を裏切ってしまった。さくらは、その時のことを謝りたいという陽介の依頼を引き受ける。

さくらの行動に一輝は同意するも大二は「今の俺たちにはフリオを倒すことはできても、救うことはできない」と言われる。大二の言葉に一輝もさくらは言葉を失う。

フリオはアギレラと初めて会った日の話をする。それを聞きアギレラは「私達、同じだね!」と笑う。それに過去の裏切りも思いだしフリオは裏切り物を許さないと誓う。
オルテカの方は着々と信者が戻ってきていた。この力を見せようと企む。

一輝とバイスは何度もトレーニングをしていくうちに出力を合わせることが出来始めた。この調子ならそんなに時間かからないかもと狩崎が言う。少し休憩をしていると密かにデッドマンズの信者を集めていたオルテカがモニターに現れた。
オルテカはギフスタンプを女性信者に押し、異型の悪魔ギフテリアンを生み出してしまう。モニターで見ていた一輝はトレーニングを休止し新たなスタンプを手にフェニックスを飛び出す。

ギフテリアンの暴走にライブとデモンズが立ち向かうもオルテカがオルテカ・デッドマンになり機能不全に陥ったデモンズを襲う。さらにアギレラを裏切ったオルテカに怒り心頭のフリオ・デッドマンが割って入る。

陽介と会わせようとしたジャンヌも怒りのまま突き放すフリオ。ライブも信者に邪魔され攻撃が出来ずオルテカの強烈な一撃を浴びてしまう。

そこへ一輝が現れた。新たなバイスタンプ、ボルケーノとバリッドレックススタンプを合体させるとリバイボルケーノレックスゲノムバイスバリッドレックスゲノムに変身する。そして力を合わせてギフテリアンを撃破する。

しかしギフテリアンを人間と分裂させることができなかったリバイにオルテカは貴方の力では誰も助けることはできないと言う。
その言葉に怒りが頂点に達したリバイは凄まじい勢いでオルテカに突っ込んでいく。

 

 

 

○感想

今回はフリオ君の過去がわかる回でしたね✨
まさかあんなにオタク君だったとは意外でした😄
次回もフリオ君のことがわかるようなので楽しみです🌸

前回の気になる所の牛島家やパパさんについては進展がありませんでした。次で少しは出るのか、とっても気になるところです❗
次回パパさん出ますかね??
でもさくらちゃんがパパさんを心配しているシーンは可愛らしかったです😄

 

 

○今回の気になる所

  • 赤石長官について
  • パパさんについて
  • 門田について
  • フリオ君について
  • ギフテリアンについて


新キャラとして赤石長官が登場しました。長官ということでトップの存在ですが、何となくですが狩崎さんと何かありそうな雰囲気を出していました。
今のところこの方が一輝君にとって敵なのか味方なのかもわからない状態ですが、OPにも入るぐらいなので今後重要な人になるかもしれません❗
今から目が離せませんね!


パパさんは今回出演がなかったのですが心臓の件でフェニックスの病院で検査入院をされているようです。
家族への説明は腰の検査と言うことで隠されているようですが、パパさんの心臓について何人ぐらいの人が知っているのでしょう??
病院で検査されている医師、看護士さんの他だと狩崎さんまでしか知らされていないんじゃないかと私は思っています。
というのもヒロミさんがギフを破壊しようと考えているところを見ても今、心臓がない人が居てギフの棺からは心臓のような音がするとなると躊躇うと思うのです。特にヒロミさん優しい方なのでそうなった場合五十嵐家に報告をすると思います。
ですが、今回そのようなことがなかったのでまだ知らないんだと思います。
一体いつ、誰にバレるのか気になります!


ヒロミさんがどんどん体調が悪くなっていっています!!大二君も最近おかしいと言うぐらいなので、きっと任務中も咳き込んだり立ちくらみが多くなってきたんだと思います。
狩崎さんは隊長になったことで仕事を張り切っているから疲れが出始めているという考えでしたが、本当にそう思っているのか…?
変身後も前のようなスタンプを使っての攻撃がなくなっています。それにドライバーもショート寸前のような火花が出ていたりと危ういです。
ドライバーを作った本人の狩崎さんならどうしてこうなるかわかりそうなものですし、わからなかったら分解して調べそうな物です。それが何のリアクションもなかったのが気になります!
そしてオルテカさんも前回ヒロミさんと戦った際に何かに気がついたようでした。実際今回ヒロミさんを見つけてすぐに攻撃をしていたのでヒロミさんの不調の原因などに気がついたのではないかと思います!
その場合、オルテカさんでもわかるということになるので原因は悪魔関係ということになりそうだと勝手に考えております✨


フリオ君の過去がわかってきましたが、フリオ君は昔カードゲームなどの大会に出るようなタイプのオタク男子で人付き合いやコミュニケーションが苦手だったようです。
不良グループに目をつけられたことによって周りの人とも馴染めず唯一1人だけ出来た親友も不良グループのせいで裏切られてしまう。この時不良グループのしたことよりも親友だと思った人に裏切られたことの方がショックが大きかったようです。陽介君はこの後謝ろうと考えますがフリオ君と上手く話せず引っ越しをしてしまって会えなくなります。
引っ越しまでの間、フリオ君は学校に行ったのでしょうか?
私はこんな状態なのでクラスに行けなくなってしまったのではと思います。フリオ君は一種のトラウマのような物になっています。その証拠に親友の顔も黒くなっていて思い出せなくなっていました。これはよりストレスがかかった状態などにある、その事を忘れようとする力によるものだと思います。
実際、痴漢や誘拐など怖い体験などをした人の中にはされたことは覚えていても顔が思い出せないなどの症状が出る方もいらっしゃいます。なので、フリオ君もきっとかなり辛い記憶になってしまったのだと思います。
その後フリオ君は引っ越しをし新しい学校に行きますが、そこでもトラウマのせいで人とお話が出来ず一人ぼっちになってしまいます。きっと両親はそんなことになっているなんて気がつかず特にお話を聞いたりもしなかったのでしょう。
そのせいで、フリオ君はデッドマンズへと行きアギレラちゃんと出会います。
そこで、私と会ったんだから笑いなさい!というアギレラちゃんに少なからず親友の面影を重ね側に置かせてくれたアギレラちゃんに恩義を感じたのかもしれませんね。
今、フリオ君が口癖のように言うスマイルが親友に言われていたことだと気がつければ、陽介君との仲直りもできるかもしれないと思いました。


今回、初めてギフテリアンという存在が出ました。
こちらはバイスタンプではなくギフスタンプを押された人間が契約ではなく悪魔に食べられてなる新たな存在です!
バイスタンプでは悪魔と契約を交わすことで本人の魂を食べたりせず、力を手に入れる代わりに悪魔も実態を持つことができます。しかし、こちらでは食べてしまう為その人としての人格が残らず悪魔だけが表に出ています。
魂を食べるという今までと違う状態ですが、こちらも今後分離させることができるようになるのでしょうか?
きっとオルテカさんは今後もギフスタンプを使っていくと思うので、今後の戦いがとても気になります❗