淡雪のあわあわ日記

見ていただいてありがとうございます。お笑い、舞台、音楽などのライブレポや私の日常をゆるっと書いたブログです。ゆるゆるっとご覧いただけたら幸いです。

第16話『守りたい想い…時代は五十嵐兄妹!』

パパさーん!!!
どういうことだ!予想していた以上のことが起こってしまってびっくりの今回でした!
来週どうなるんでしょ…??

 

f:id:yukimiitigo:20220112041449j:plain

  • ストーリー
  • 感想
  • 今回の気になる所


○ストーリー

無事にデッドマンズのベースを壊滅することができた五十嵐家とフェニックス。アギレラらを拘束しようとするもデッドマンズ内の仲間割れをする。そしてアギレラはギフを失ったことに対して強い怒りを覚えクイーンビー・デッドマンに変身する。圧倒的な攻撃に一輝達が怯んでいるうちにデッドマンズのメンバーは姿を消してしまった。

アギレラらを捕まえることはできなかったがギフの棺の回収には成功した。さっそく狩崎が分析をすると石だということがわかった。
だが、この石から普通の人間では感知できない微弱の振動が観測できた。音を大きくしてみるとそれは心臓の鼓動のような音だった。

一輝は大二としあわせ湯に入り疲れを癒していた。
フェーズ3になった人間はライダーキックをしても分離せず消えてしまったことで一輝は今後、フェーズ3は自分が担当すると大二に言うが悪を倒す為に覚悟できているという言葉に一輝は頷いた。せめてさくらにはさせたくないと2人で話す。

さくらは母、幸実によってドライバーを隠されてしまっていた。デッドマンズも壊滅した今、変身をしなくてもいいという考えの幸実にさくらと一輝、大二は悩む。
すると父、元太が押し入れに入っていたというドライバーを持って現れた。さくらにいらないの?と聞く元太とすぐさま奪いとる。またもぎっくり腰になってしまった元太の所に門田がやってくる。ぎっくり腰と聞くとフェニックスの医療機関を紹介してくれた。
今回五十嵐家に門田が来たのはさくらのことを心配している幸実にフェニックスとしての説明をするためだった。まだ、デッドマンズのメンバーを捕まえていない為五十嵐3兄弟の力が必要だと言う門田の言葉にようやく幸実も戦うことを認めた。

アギレラはギフを奪われたことに怒りを覚え早く奪還しようと考えていたがフリオに今のままではやられてしまうと止められてしまう。
一方オルテカ達はお互いのことを話す。世界を自分の物にしたいと言うオルテカにカメレオンは協力する。まずはドライバーを奪えと言われたカメレオンはフェニックスの時と同じく五十嵐家に潜り込もうと考えていた。

一輝、大二、さくらと買い物に来ていた幸実はスーパーで1人になった所を若林に擬態したカメレオン・デッドマンに襲われた。カメレオンは幸実に擬態すると一輝を連れ出し背後からナイフで襲いかかる。

しかし寸前の所で攻撃をかわす一輝。実は事前に危険を察知していた門田によって元太と幸実には発信器が渡されておりフェニックスの護衛がついていたのだ。無事に保護されて幸実に一輝らは見ていてくれ!と同時変身。
カメレオン・デッドマンとギフ・ジュニアに立ち向かう。

3人の活躍に興奮しながら声援を送る 幸実。その声援を受けてライブとジャンヌがギフ・ジュニアを殲滅していく。
リバイとバイスはバリッドレックスゲノムにチェンジすると「お前を助けたい」と言いつつカメレオン・デッドマンを追い詰めていく。

しかし「どうせ人間には戻れない」とカメレオン・デッドマンは捨て身の攻撃を続け、リミックスを発動したリバイスの必殺技を受ける。
デッドマンの姿から若林、そして元の姿に現し「悔しいなぁ…」と言いつつ消滅する。

フェニックスでは門田が新たな司令官に就任した。しかし門田は体調が優れないのか暗い顔だった。
門田が出て行った部屋にフェニックスの病院からぎっくり腰で治療にきた元太のレントゲンがおかしいと知らせがくる。なんとレントゲンには心臓が写っていなかった。

家族そろっての焼肉パーティー中に、光との約束を思い出したさくら。慌てて牛島家に行きインターフォンを押すと鍵が空いているので中に入って来て欲しいと光に言われる。言われた通り中に入るが誰もおらず、さくらは恐る恐る地下へつながる階段を降りていく。

 


○感想

今回は3兄妹の戦いを楽しそうに応援しているママさんの可愛さに気をとられていたらパパさんで大きな爆弾を落とされてもう何もかも持っていかれましたね❗
感情の何かだけでなく心臓までないなんて…
本当パパさん何者!?

それとちょびっとしか出ていませんがザブングルの加藤さんすごく衝撃があってびっくりしましたね~

顔を見てなるほど❗っとなる感じもあってとっても面白い演出だったと思います✨

いいキャスティングでしたね~😄

もっと見たかったなぁ✨


○今回の気になる所

  • 今後のデッドマンズについて
  • フリオの過去
  • ヒロミさんについて
  • ギフの棺について
  • カメレオンさんについて
  • パパさんについて
  • 牛島家について

今回ギフ様を奪われ組織としてのデッドマンズは崩壊した状態になりました。
アギレラちゃんとフリオ君の2人はフェニックスにあるギフ様を奪還することを目標にしていくように見えます。なので今後は仲間を作ったりお互いに強くなるために努力したりとするのかなぁ?と思います。
一方、オルテカ君の目的は世界を自分の物にするためです。その為に、ギフ様を使っているというように見えるので信仰心などはないように思います。
カメレオンさんが亡くなってしまった為、1人になってしまいましたが次回予告で新しい女の子が隣にいました。この子は新たなお飾りとして人の上に立つ為の子です。よって見た目が可愛らしい子を選んでいるんだと思います。
この子自身がどこまで知っているのか?納得しているのか?などわからないこともありますが、こちらもギフ様を狙っていくのでしょうから今後、アギレラちゃん達とオルテカ達とフェニックス(五十嵐家)との戦いになりそうです。

 

もともと、フリオ君はデッドマンズという宗教に救われた訳ではなくアギレラちゃんという人間に救われたようです。
なので忠誠心が強くアギレラちゃんの為ならなんでもしようと思えるのだと思います。
次回、フリオ君の過去がわかるようなので楽しみです❗

 

ヒロミさんは徐々に症状が悪くなっていっているように見えます。
最初はデモンズに変身中に倒れ、そのあとから一定の戦いのあと立ちくらみや動悸などを起こすようになりました。そして今は、変身をしていない時でも咳をしています。
その症状が出る病気を調べてみると肺高血圧症、不整脈自律神経失調症心不全等が出てきました。
結構な割合で心臓に関係ありそうな症状だった為、ライダーになるためにかなり心臓に対して負担をかけているのではないかと思いました。
今後、症状が治ればいいのですがもしこのままいくとクリスマスは越しても死んでしまうかもしれません。

 

ギフの棺についてようやくわかってきましたね!
あの棺自体は、石でできていましたが中に心臓音のような振動がすることがわかりました。
デッドマンズの基地が宇宙船だったことからあの石は宇宙の石なのではないかと思います。そのため不思議な力があったことで崇められる対象としても使われたのかもしれないと思いました。
フェーズ3になった人は分離することなく棺に収まります。その為、中の心臓はその人達の心臓という可能性もあります。

 

カメレオンさんの素顔が今回わかりました。若林さんの顔を一番気にいっていましたがそれは骨格が一番似ていた人だったので落ち着けたのかと思います。
とにかく、自分の顔が嫌いで鏡を見るのも嫌だったと言っていましたが彼はきっと醜形恐怖症という病だったのだと思います。この症状は自分の顔が醜く見え鏡などを見ることもできず人に見られることも嫌がることがあります。
発症は思春期や青年期とのことなので、その頃から自分の顔にコンプレックスを持ち続けていたのだと思います。性格的には完璧主義でこだわりが強いタイプの方などがなりやすいみたいです。
この症状は心療内科や精神科で治療ができます。しかし、カメレオンさんは自負が病気だと気がつかずデッドマンズに出会いカメレオンの力を手に入れたことで今のような生活になったようです。少しでも治療など受けていれば違う未来もあったんだろうなと思いました。

 

今回一番の謎!それがパパさんです❗
レントゲン写真では心臓だけが綺麗にない状態でした。心臓がない状態で生きている人間はいない為、パパさんが実は人間ではない説と心臓だけ違うところにあり連動しているため生きている説の2通りあるかと思います。
もとパパさんが人間ではない場合、ギフ様と同じく宇宙人の可能性もあります。その場合、宇宙人と人間の血を継ぐ3兄妹がライダーとしての特別な力を持っているのも納得がいきます。
心臓だけが違うところにある場合ですと、ギフ様の棺にある心臓がパパさんのということになります。
この場合、パパさんが昔自分のことを後回しにして人を助けた時に死にかけてギフと契約をしたタイプと研究所などの実験で心臓をギフに移動したという可能性もあります。
また、ギフの仮の姿がパパさんということも考えられます。
まだまだ考え出すといろんな可能性が見えてくるので今後が気になりますね🎵

 

最後に牛島家が出てきましたがやっぱりおかしいですよね!
さくらちゃんとインターホンでやり取りしておいて部屋は暗く誰もいませんでした。何よりも玄関の靴が一足もないのがおかしいく見えました。どんな家庭でもよく履く靴は玄関に出してあるかと思います。それがすべて仕舞われているのは違和感です。
そして少しだけ空いている扉に地下に続く階段。
これは明らかにそこに来て欲しくってやった罠のようでした。さくらちゃんに危害は与えないと思いますが普通のお家ではないとバラしに来ているので今後さくらちゃんがそちらの手伝いなどするのかなぁと気になります!
次回、牛島家が何なのかわかるのかなぁ??