淡雪のあわあわ日記

見ていただいてありがとうございます。お笑い、舞台、音楽などのライブレポや私の日常をゆるっと書いたブログです。ゆるゆるっとご覧いただけたら幸いです。

第13話『フェニックス危機一髪!』

今回もドキドキワクワクの展開であっという間の30分でした~😆✨

  • ストーリー
  • 感想
  • 今回の気になった所

○ストーリー

さくらが戦えるようになったことで意気上がる一輝だったが、狩崎に調整のためにと一輝のドライバーを回収してしまう。同様に門田も休養を命じられ一緒にドライバーを回収されてしまう。
意気消沈の2人はしあわせ湯に入り休養する。

デッドマンズが出現する。大二がさくらと現場に急行することになるが、変身できない一輝は不本意ながら家で留守番をすることに。
バイスは自分だけでも出してくれれば2人を援護できると提案するが、前に母を襲ったことがある為一輝は同意することができなかった。

現場にたどり着いた大二とさくらは仮面ライダーライブと仮面ライダージャンヌに変身して戦う。しかし敵の数はいるがギフ・ジュニアしかいないことに疑問を持ちデッドマンズの狙いに気がつく大二。慌てて地上に降りているフェニックスのスカイベースに戻る。
デッドマンズの狙いはスカイベースの中にある更正施設の中にいる人物だったのだ。
大二とさくらがスカイベースに着くとそこにはオルテカ・デッドマン、フリオ・デッドマンが。再びライブ、ジャンヌに変身し戦いを挑む。

その間にも何者かの手引きで天彦とカメレオン・デッドマン フェーズ2らがスカイベースに侵入する。カメレオンはいろんな人物に化け、更正施設にたどり着くと、悪徳弁護士・工藤を連れ出す。

門田から連絡を受けた一輝もスカイベースへ。
オルテカらの戦いをライブらに任せ一輝は、狩崎の救出へ向かう。
狩崎はドライバーの調整をしていたがあと1つが上手くいかない状態だった。一輝に逃げるように言われるがそれをはね除け調整をする。そんな中、ギフ・ジュニアらが襲ってきた。変身できない一輝はギフ・ジュニアに苦戦する。そしてフェニックス隊員に化けたカメレオンが狩崎にバリッドレックスバイスタンプとドライバーを渡せと迫る。

一方、オルテカらと戦うライブだったが、ジャンヌを庇いフリオ・デッドマンの強烈な一撃を浴びて変身が解除してしまう。なんとか立ち上がった大二だったが、それは大二ではなく悪魔のカゲロウだった。カゲロウはエビルに変身、オルテカ、フリオと共にジャンヌに襲いかかる。

追い詰められた一輝にバイスは、自分を出してくれと懇願する。それでも拒否するが、これまでの戦いを思い出し一転、自らの体にスタンプを押印しバイスを呼び出し形勢逆転する。

一輝がバイスを信用すると口にすると狩崎の調整でも動作しなかったレックススタンプが反応する。一輝も仮面ライダーリバイ、バイス仮面ライダーバイスに変身しカメレオン・デッドマンを一蹴する。

苦戦するジャンヌのもとへ駆けつけた一輝とバイス。一輝は、狩崎からバリッドレックススタンプを受け取り、リバイバリッドレックスゲノムに変身。ジャンヌもクジャクバイスタンプクジャクゲノムウェポンを手に入れると、エビルを倒し大二を取り戻すことに成功する。

バリッドレックスゲノムのパワーでオルテカ・デッドマン、フリオ・デッドマンを圧倒する。
戦いには勝利したが、デッドマンズは救出した工藤を連れて消えていく。

工藤を奪われたことを門田が狩崎に謝るがすべての事件は『裏切り者』によるものだと言い放つ。唖然とする一輝らに狩崎は正体まで突き止めたと…。
裏切り者は一体誰だ…?



f:id:yukimiitigo:20211216215440j:plain



○感想

ラブコフ好きの門田さん、いいですね~😄
ラブコフが登場した時にそんな気はしていましたが、可愛い性格ですよね~✨
クールに頑張っている分、そういう所や休養を命じられてしょげる所が可愛らしくって好きなので本当、クリスマスを無事に迎えてほしいところです😣

さくらちゃん可愛いなぁ~😆
ジャンヌとして戦っているときなど素直に喜んでいる様子や大二君に「ごめんね🎵」って言っているところなどもう、可愛くって…(*≧∀≦*)
あれは、許しちゃう❗

今回新しくバリッドに変身していましたが、かっこ良かったですね~✨
氷で演出もとても凝っていて画面の端が氷っていく感じなどとても良かったです🧊
今後デッドマンズも強くなると思うのでとても楽しみです🌸

今週のパパさんは筋トレとドミノを組み合わせた動画撮影でしたね~😄
一輝君と一緒の撮影をぶーさんに頼んでしてもらっているのがとても微笑ましかったですね~😁🎵

[http://www..com/:title]

○今回の気になった所

  • スカイベースついて
  • ジャンヌのドライバーについて
  • 生け贄
  • 裏切り者は?

普段は空の上にいるスカイベースですが、燃料を補給する時などは地上におります。その時に隊員の休養なども交代でしたりしているようです。
今までどこにあるんだろう?と不思議だった更正施設はこのスカイベース内にあったようですね。ということは彩夏ちゃんもここで治療を受けていたことがわかります。
確かに地上だと、今回のようにデッドマンズに襲われることがありそうだと思っていましたが、予想以上に基地が大きいということがわかります。
ニュースキャスターさんが言っていましたが、更正施設が上にあることやデッドマンズを知らない人や信者などが批判をしていることがわかります。全員がフェニックスに対して味方をしているわけではなさそうだと言うことがわかりました。

さくらちゃんに送られてきたドライバーは、一輝君や大二君達が使うドライバーよりも古いもので悪魔がそのまま出てきてしまう物でした。さすがに悪魔もドライバーで縛り戦える状態にしないと邪魔になってしまいます。なので狩崎さんはデータを消して捨てたようなのですが、それがちゃんと使える状態でさくらちゃんに送られていました。
ということは、今回出てきたカメレオン・デッドマンが送ったということでしょう。目的としては、アギレラちゃんに指示を受けたというところだと思うのですがそれでは何のために送ったのでしょう?

次回の予告でアギレラちゃんとギフ様の結婚が出ていました。ギフ様を復活させるためには生け贄は6人必要です。しかも生け贄はみな『ギフテクス』になっていなければいけません。
ギフテクスとは、フリオやオルテカのような上級契約をしている人です。
こうなるにはまずバイスタンプでちゃんとした悪魔を産み出せるぐらいの恨みなどがあり、人に戻らなくてもいいという覚悟を持ってフェーズ2になりその上で成長するとギフテクスになるようだ。
そこまでになるにはかなりの絶望と恨みがないとできないことだと思う。
今の段階ではフリオ、オルテカ、カメレオン、天彦、弁護士(工藤)の5人である。となるとあと1人は…??
そこで一番、危険なのはさくらちゃんだと思う。わざわざアギレラちゃんが送ったであろうドライバー。ずっと勧誘していた人が仮面ライダーに変身したのに楽しそうにしていたところを見ると裏がありそうな気がする。

今回カメレオンという裏切り者が登場しました。この人物は、すでにフェーズ2の為だいぶ前からデッドマンズと関わりを持ち内部に潜入していたことがわかります。
普通フェーズ2の状態だと人間の姿に戻れませんがカメレオン・バイスタンプだった為に人に変身することができたようです。この変身は、悪魔でさえも見破るのが大変なようです。
わざわざそう書いているということは、バイス達の前にも出たことがある人物が裏切り者だと言うことでしょうね。
今回一番怪しい人物は、フェニックス幹部の若林さんです。最後のシーンで出ていましたからね😄
ただ、若林さんだった場合あんなことしなくっても工藤さんが入っている更正施設の鍵を取れたのではと思うのですが、警備の為に更正施設の担当の人とかがいて上手く接触できなかったんですかね?
ただ、フェニックスの内部の人間で狩崎さんの研究所に出入りができて、一輝君の個人情報などを詳しくデッドマンズに教えることができて、フェニックスの内部情報をよく知っているとなると下っ端では難しいので、裏切り者は若林さんであっている感じがします。
次回わかるのでドキドキです🌸

[http://www..com/:title]

[http://www..com/:title]
[http://www..com/

:title]