淡雪のあわあわ日記

見ていただいてありがとうございます。お笑い、舞台、音楽などのライブレポや私の日常をゆるっと書いたブログです。ゆるゆるっとご覧いただけたら幸いです。

第10話『兄と弟、信じる心』

前回とてもいい所で話の続きが気になっていたのに1週間お休みだったのでもう…待ちに待った回でした~‼️

  • ストーリー
  • 感想
  • 今回の気になる所

○ストーリー

カゲロウに止めを刺そうとライダーキックをしたところでカゲロウは変身を解除し大二のふりをして惑わせる。そのせいでリバイは躊躇してしまい止めを刺すことが叶わなかった。
逆にエビルに止めを刺されそうになると先ほどまで近くで戦っていたデモンズがモグラゲノミクスで穴を掘って一輝を救出する。

助けられた一輝は門田と共にしあわせ湯に。さくらに治療をしてもらいながらエビルに何もできなかったことに言葉もない一輝。そんな一輝に門田はエビルは危険な存在だと諭され私情は捨てるように言われる。
しかしさくらは2人の兄を苦しめ家族を不幸にする仮面ライダーという存在は必要なのかと怒りを露にする。

そんなさくらの前にアギレラが現れ「私と一緒にギフ様の家族にならない?」と誘う。
拒否するがアギレラに悩んでいる答えが見つかるかもと言われ動揺する。

一輝はお風呂に入りながら大二のことを悩む。
「あれはもう大二じゃない。大二の姿をした…悪魔だ」と打つ手のない状況に心が折れかけていた。
しかしバイスは、この間の戦いでエビルの中に入りまだ諦めていない大二の姿を見たという。
その言葉に助けると言っておきながら自分のことしか考えていなかったと反省する。バイスに背中を押され、再び立ち上がる。

ようやくカゲロウが潜むアジトがわかったフェニックスと連絡をもらった一輝はそこへ向かう。
人質にされていた詐欺師は無事保護できたがブラキオのバイスタンプを使用され3体のブラキオ・デッドマンが出現してしまう。
門田は仮面ライダーデモンズに変身して3体と戦う。
一輝は自転車で着くとカゲロウと対峙するとライダーに変身する。カゲロウも仮面ライダーエビルに変身し激突する。
バイスには門田さんのカバーを頼みリバイはエビルと戦う。
大二のことを弱いと言うカゲロウに一輝は、幼い頃迷子になりながらも兄を信じ、強い気持ちで助けを待ち続けた大二のことを話す。一輝はそんな弟の強さを改めて認めると、エビルの中に閉じ込められている大二に向かって呼びかけた。

「自分自身でちゃんと戦っているのに、お節介ばかりで、大二の気持ちを考えず信じてあげられなかった。こんな馬鹿な兄貴を許してくれ!」

その言葉に反応した大二は立ち上がると目の前の壁を打ち始めた。自らの心の中で覚醒した大二の反抗に、エビルは悲鳴を上げ始める。
流れが変わった一輝は、再びリバイスに変身する。
エビルが落としたブラキオバイスタンプでブラキオゲノムにチェンジして苦しむエビルを圧倒する。そしてリバイとバイスのダブルライダーキックでついに大二を取り戻した。

無事戻ったがまだブラキオ・デッドマンが3体いる状態だった。
大二は疲労困憊で変身を解除した一輝に代わって仮面ライダーライブに変身する。
エビルが強くなればライブのパワーも倍増するという、狩崎の計算だった。
ライブは3体が合体して強くなったブラキオ・デッドマンを撃破する。

しあわせ湯の外にいたさくらは未だにアギレラが言っていた言葉が離れずにいた。
そこへ一輝と大二が一緒に戻ってきた。
久しぶりに家族5人でにぎやかに食事をする五十嵐家。幸せな時間を取り戻していた。
しかし、バイスは飾られている写真から一輝だけが消えていくのを目撃する。


○感想

大二君が帰って来たよ~❗
良かった~✨
幸せ五十嵐家に戻りましたね✨
しかも大二君も変身ができるようになったので一輝君に対しての苛立ちも少し減ってくるんではないかなぁ?なんて思います!

このまま幸せにって思いたいのですが次回予告で早速不穏な気配…。
さくらちゃんがデッドマンズに協力してしまうのでしょうか?
気になる…。

それにしてもヒロミさんは、顔に出さないだけで心の中では感情豊かに泣いたりとしているんですね~😄
とても可愛らしくって良かったです❗
パパさんは感情をすぐに出せるタイプで今回も嬉し泣きをしていたのでヒロミさんとは真逆ですね✨

大二君のライブへの変身シーンと戦闘シーンかっこ良かったですよね❗
一輝君の変身と反対の変身ポーズとのことなんですが同時に流さないと私にはわからないのでもう一度見ます😅
戦闘シーンではOPの曲が流れてあれ?今日で最終回??ってぐらいのかっこよさでした!

あと、今回凄いなぁ~っと思ったのが爆発です❗
2回あったんですが、凄い大きな炎でびっくりすると同時に炎の光でライダーがシルエットになる所もあってとってもかっこ良かったです😆✨


[http://www..com/:title]

○今回の気になる所

  • バイスの能力
  • 狩崎さんの最終目標とは?
  • アギレラちゃんについて
  • ヒロミさんについて
  • 仮面ライダーライブについて
  • 写真から一輝君が消えているのは?

今回バイスくんの新たな能力を見ることができました。それが人の頭の中を覗いてその人の感情などがわかるというものです。
前にも零体?状態で金庫の中を覗いたり機械の中に入って操るようなことをしていました。
人の頭の中を覗けるという能力はそれを踏まえたら出来そうと思えるのですがこれに関しては扱いを間違えるととんでもないようなことになりそうですよね。
バイス君が入りこんでその人を操ることができるのか?出てこれないなんてことが起こることはあるのか?
と言うよりバイス君だけが零体として出ているのは何故なのか?きっとそれが他のライダーの悪魔にはできないのにバイス君だけができる訳に繋がるのかなぁと思います。
未だにわからないことがいっぱいです。

狩崎さんの最終目標というのは一体なんでしょう?『海より深い仮面ライダー愛』と作中で言っていましたが、どういうことでしょうか?
この言葉からわかることはけしてみんなを守るための研究ではなく単純にライダーへの愛による物です。ということは憧れのライダーもしくは最強のライダーを作りたいなどの野望なのではないでしょうか。
となると、今後フェニックスとの考え方の違いが大きくなりそうな気がします。

アギレラちゃんが今度はさくらちゃんに接触してデッドマンズに勧誘を始めました。
もともとアギレラちゃんは、幼い頃から両親がいない状態で天涯孤独でした。なので愛情という物を信じていないようです。特に家族の愛という物には嫌悪感があるように思います。
アギレラちゃんは愛は追いかけると逃げていく物、そこにある愛に寄り添う物と大人な考え方です。見た目や雰囲気と違い近くにあるギフ様という存在を守りそこに愛を注ぐことで自分の存在意義を見いだしているのかもしれません。
今、さくらちゃんにかまっているのは五十嵐家を壊したい(家族愛などない)という思いとさくらちゃんなら生け贄になる資格?強さ?があると思ったからではないかなぁと思いました。

ヒロミさんが思っていた以上に心の中は感情的で可愛い性格でした❗
あの性格なら大二君が自分の性でカゲロウになってしまったと思った時も大泣きだったに違いありませんね!今回、大二君に戻った時の凄く嬉しそうな顔が本当に優しい性格なんだなぁと改めて思いました。
さて、今回Twitterなどではヒロミさんがクリスマスまで生きているか?と話題になっています。
久しぶりに仮面ライダーを見た私にはどういうことなのかわからなかったのでライダー好きな友達に確認するとなんでも最近のライダーでは、クリスマス間際で主人公に近い頼れる相手が亡くなったり事件に巻き込まれシリーズの終わりまで登場しないなどがあるようです。
そう考えると一番危ないのはヒロミさんですね😣
クリスマスまで生き残るのか今からドキドキの展開です。

新しいライダーとしてライブが誕生しました✨
大二君が持つベルトはツーサイドエンジンを搭載しているタイプの為2種類に変身することができました。前段階として変身者の持つマイナスエネルギーを極端に増幅させる変身(エビル)、またはその反作用を利用することでプラスエネルギーを倍増する特殊な変身(ライブ)ができるようになりました❗
必ず大二君が変身するには負の感情が必要だというのが少し辛い所ですね😣
今後もどちらも出ると思うので、どんな戦い方をするのか楽しみです🌸

そして最後の写真…。
今までに何度か一輝君が消えることがありましたが、前はカゲロウ君が何かしているのかもなんて思っていましたが、今回大二君を取り戻した後にもなっていることからカゲロウ君が関わっている可能性は低いと思います!
となると、やはり一輝君とバイスとの関係性などが理由だと思います。
先ほども書きましたが一輝君だけがバイス君を零体として出すことができて自由に動かせます。ヒロミさんの悪魔は第1話でスタンプによって出されデッドマンになった所を見ると特質するような個性(恨みなど)がなく自分の中にいる悪魔に振り回されることもなかったんだと思います。そして大二君は、一輝君という憎むべき相手がいたことで恨みや嫉みが大きくなり輪郭を持ってカゲロウという人格を持ったのだと思います。この感じはある意味二重人格などの症状の仕組みにも似ている気がしますが。
自分という物を持っていつか自分で一輝を見返してやろう!っと思っていたので悪魔の見た目も大二君と同じになったのかと思います。
では、一輝君はどうでしょう?
一輝君はライダーになる前から声が聞こえていましたしその時からバイス君が零体として登場しています。と、考えると一輝君だけ他の人とは違う何かがあったことになります。
それが一体なんなのか?バイス君はこの現象をどう見ているのかとても気になるところです❗


[http://www..com/:title]

[http://www..com/ドメインバックオーダー
:title]

[http://www..com/

:title]